夫婦の心をつなげるプロセスってこんな感じです
育成や面談で、ご夫婦がつながって行くプロセスには、同じパターンがあります。
「心の繋がり」をイメージするために、ハワイ島ができた伝説のお話をします。
二つの火山が出会うお話
大海原の真ん中に、火山が一つありました。
くじら、海亀、鳥たち。。。
彼は、自分の島に住むたくさんのカップルたちを見て、いつか自分も、あんな風に女性と愛し合いたいと願います。
そして、毎日毎日、大きな声で、愛の歌を歌い続けました。
”
夢が叶うことを願っています
あなたが私とここにいて、私があなたとここにいる
地球と海と空のもとに
あなたが隣に来られますように
”
何年も何年も、大きな声で歌い続け、それでも、愛する女性がは現れません。
彼は、ついに、愛し合う女性と出会う希望を失い、溶岩は冷えて、岩になってしまいました。
一人ぼっちだと思っていた彼のいる、その海の下に、実は、彼の愛の歌を聞いている火山がいました。
彼女は、その歌はきっと私に歌っているのだと信じていて、その歌に向かって、少しずつ、海の中で成長していたのです。
彼が最後の歌を歌った時、ついに、彼女は、準備が整って、大きな噴火が起きました。
とても大きく、素敵な火山が、海の上に姿を表しました。
でも、彼女は、大きく噴火し過ぎて、彼よりずっと大きくなってしまいました。
彼女が大き過ぎて、彼が見えません。
彼は、彼女に自分がいることを知らせようとしますが、希望が失われた心から、彼が歌うことはできませんでした。
彼の涙で海が満たされ、彼は姿を消してしまいました。
彼女は、ずっと彼が自分に向かって愛の歌を歌ってくれたことを思い出し、今度は彼女が大きな声で歌い始めました。
”
夢が叶うことを願っています
あなたが私とここにいて、私があなたとここにいる
地球と海と空のもとに
あなたが隣に来られますように
”
彼のハートに力が満たされ、彼も、大きく噴火することができて、彼らはついに、出会うことができました。
二人はとても幸せです。
二人の火山が愛し合い、抱きしめ合ってできた島は、みんなの愛の家となり、みんなに愛の歌をうたいます。
”
夢が叶うことを願っています
あなたは私と歳をとり、私はあなたと歳を取る
地球と海と空に感謝します私があなたを溶かします
あなたが私を溶かします
私があなたを溶かします
”
***
今、パートナーシップについて、つながること、伝えること、わかってもらうこと、わかること。。。
悩んでいる方たちは、
この伝説のように、お互い愛し合っているのに、お互いの愛の歌が届かず、一緒にいるのに寂しかったり、愛しているはずなのに、相手が笑顔でなかったり、愛されているはずなのに感じられなかったりしているのだと思います。
それは、お互いが愛の歌を歌っている「階層」が違うため、相手の心に届かないすれ違いです。
階層の違いを埋めるために、お互いにお互いを理解し、スペイン人とインド人が理解し合うために英語を学ぶように、二人だけの、新しい愛の言語を学ぶ必要があります。
そして、お互いがその言語で相手を呼び合う必要があるのです。
面談でもそうですが、特に育成は、二人だけの愛の言語を学び、相手に語りかけ、心の手をつなぎ、「愛されている」「愛せている」という実感の場所を最短で目指します。
その場所では、毎朝、出会えてよかったね言い合い、ずっと「愛し合っている」が続きます。
愛し合っていることが当たり前だから、二人の間に隙間ができたら違和感となり、二人の言語で話し合えば、さらに愛が循環する状態を、二人で作り出すことができます。
その場所で、再考に可愛いに溶けながら子育てすることをプレシャスライフと呼んでいます。
その愛の場所、愛のカップへ子供を招待し、かけがえのないプレシャスな家族を楽しむ、プレシャスライフを目指します。
自分の心は、自分で溶かすことはできないから、あなたがパートナーを、パートナーはあなたを溶かして、二人の心が抱きしめ合う場所に出会います。
皆さんのプレシャスライフ、応援しています!
村本明嬉子