【基礎講座】本当の自分を創る4Talents 〜才能・本質・愛・魅力〜
こんにちは。
リジョインの村本です。
パートナーシップ講座に向けて、知っておいてもらいたい心理学の基礎をお話しています。
パートナーシップ講座にいらっしゃる方は、ぜひ、知っておいてくださいね。
これは、心理の基本ですので、ご自分のプロセスを進めたい方も、
ぜひ、知っておいてください^^
さて、本日は、本当のあなたを知るカギとなる「4Talents」(フォータレント)のお話です。
<心の中にはまだ知らない自分がたくさんいる>
私たちが普段、自分だと認識している割合は3%〜1%で、残りの97%〜99%は、自分では認識していない、深層心理なんです。
E:潜在意識(感情)→ S:無意識(感覚)と、S:無意識 に行けば行くほど、認識は難しくなります。
>>T:意識(思考)・E:潜在意識(感情)・S:無意識(感覚)のお話はコチラ
あなたの深層心理、E:潜在意識とS:無意識は、いつもあなたに気づいてもらいたがっています。
心はあなたに、全部の自分で生きてもらいたいと思っているんですね。
だから、具体的はない、漠然とした感覚として
人生になんか物足りない感じがする
自分の全部で生きてない感じがする
このままじゃいけない気がする
というような感じる時、それは思い過ごしではなく、無意識の自分が、
もっとパワーあるよ!
こんなWANTがあるよ!
まだ、知らないあなたがいるんだよ!
と、語りかけているのです。
こういった感覚は女性のほうが敏感で、女性は、自分の知らない自分を知るのが大好きです。
だから、前世を知るとか、占いとかに惹かれるし、知ると未知の自分に遭遇できた気がして、
テンションが上がるんですね。
<4Talentsとは、「才能・本質・愛・魅力」>
4Talentsとは、あなたの無意識に隠れる「才能・本質・愛・魅力」のことで、
これに出会うことが、未知の自分に出会うというということです。
4Talentsは、無意識の中に、プロテクタに隠されて存在していて、
なかなか気づくことができません。
4Talentsに出会うと、さきほどの、ぼんやりと感じる不完全燃焼感が消えて、
自分の輪郭、自分とう人間がはっきりと感じられるようになります。
そうすると、生きるエネルギーも湧いてきます。
4Talentsに出会うと、生まれ変わった気持ちになる人がとっても多いんです。
人は何度も生まれ変わる生き物なんですね。
<4Talentsは、プロテクタに守られている>
4Talentsは、あなたにしかない、あなたの「才能・本質・愛・魅力」です。
人は大切にしているもので傷つきます。
どうでもいいと思っているものをけなされても何も思いませんが、
大切なものがけなされると、すごく傷つきます。
4Talentsは、あなたの本質を形成するもので、あなたそのものなんです。
ですので、4Talentsに関して、人は非常に傷つきやすく、幼少期の間に、
何かしらで気ずついてしまうことが多いんですね。
(才能を見いだす大人がいないと、開くのはなかなかむつかしいのです)
一旦傷つくと、同じ傷を繰り返さないように、プロテクタというシステムが働いて、
4Talentsをプロテクタが隠してしまいます。
>>【基礎講座】プロテクター(心理的抵抗)という心理 〜成功や人と壁を創るシステム〜
つまり、プロテクタの向こうには、必ず4Talentsが隠されていて、
これに出会えると、あなたの人生は大きく変化するのです。
心理学の目的の一つは、4Talentsに出会って、本当の自分で生きて行くお手伝いをすること。
リジョインでは、面談、WS、育成プログラム、すべてのコンテンツで、
多角的に4Talentsに出会い、使うお手伝いをしています。
出会った人は、どんどん本来の自分の人生が動き始めます。
最初は、これがあなたの才能ですよ、魅力ですよ、愛情ですよ、本質ですよ、とお伝えしても、
「そんなの役に立たない」
「みんなだって持っている」
「自分がそんなはずはない」
と、プロテクタが働いてしまうことが多いですが、そうなればなるほど、
私は心の中で、おっきな4Talentsが隠れているな〜〜と思うのです。
<4Talentsは、才能や魅力の原型で、意識化と使うことが大切>
例えば、「やさしさ」という才能(本質)を持っている人がいたとします。
やさしさの才能(本質)を持つ人は、やさしすぎて自分のWANTを押さえてしまったり、
自分を後回しにしがちです。
そういった方に「あなたの本質や魅力は優しさですよ」とお伝えしても、
「みんなだってやさしい」(プロテクタ)
「それで損ばかりしてきたから、魅力でも本質でもない」(プロテクタ)
「誰にも気づいてもらえなかった」(痛み)
となります。
これが、「プロテクタ」と「痛み」なんですね。
きっと、優しさという才能がうまく使えず、いっぱい辛い想いをしてきたんですよね。
小さ頃は、自分の4Talentsはうまく使えないものです。
でも、改めて、「自分はやさしいんだなぁ」と、今の大人のあなたが気づくことができれば、
その優しさを、もっと人に届く形で、お互いがハッピーになるような形で、
人に与えていけるようになります。
そうやって、自分の4Talentsを使えるようになると、とってもとってもいい気分になるんです。
また、他者も、その人を理解できるようになり、人との壁がなくなります。
結果、それが接客という仕事に結びつく人もいれば、その優しさを理解してもらえるパートナーに出会う人もいます。
4Talentsを、「役に立たないやっかいなもの」ととらえているのか、
「自分の才能だから使おう!」と思えるのか。
これが、大きな命運を分けるのです。
そして、この気づきを「意識化」と言います。
4Talentsはたくさんあります。
一度、発見のコツを知れば、ご自分でも開いていけます。
カウンセリングもWSも、通い続けるのではなく、このコツを知っていただいて、
自分で自分を変化させていく力を身につけることが大切なんですね。
(「自分カウンセリング力」と言います。)
さて、あなたの中にある意識化されたがっている最初の4Talentsは、どれでしょうか??
村本明嬉子
文とは関係ありません。
千葉の家に来る、ものすごくふてぶてしい野良猫。
このふてぶてしさに魅了されています。