ブログ blog

【基礎講座】「もつれ」とは 〜ネガティブパターンを作り出すシステム〜

こんにちは。
リジョインの村本です。

今日も基礎講座で、「もつれ」のお話です。

<こうやりたいのにできないの原因は深層心理の「もつれ」>

・好きな人に冷たい態度をしてしまう。
・近づいてもらいたいのに、「どうせ嫌いなんでしょ」とか、突き放してしまう。
・この仕事にチャレンジすればいいのに、チャレンジから逃げてしまう。
・「こうしたい」「こうすればいい」とわかっているのに、できない。。。

これが、無意識層にある「もつれ」の作用です。

私たちのT思考(意識)は、たったの3%です。
3%の意識が「こうありたい」と思っても、97%の深層心理が別の方向へむいていれば、
97%の深層心理のほうが、はるかに力が大きく、あらがうことができません。
>>もつれと心についての解説はコチラ

カウンセリングでは、どんなもつれが、行きたい方向と別の方向へ引っ張っているのかを
コンサルティングし、セラピーを用いてもつれをほどくことで、
深層心理と意識の方向を一致させてあげるんですね。

そうすると、「こうしたい=できた!」 となるんです。

<もつれが生まれる時>

人の心は、許容しきれない感情や感覚が発生したときに、
「これ以上、この感情や感覚につながっているのは無理だ!」
と判断すると、その感情や感覚を切り離します。

切り離した感情や感覚は、プロテクタによってコーティングされて、再び触れないように守られます
これが、もつれです

許容しきれない感情や感覚ですから、それはネガティブなものなんですね。
痛みや悲しみ、辛さや孤独などです。

また、もつれは、自分の人生で起きた具体的な出来事だけでなく、
お母さんと感情でつながれなかったとか、家の中の空気が冷たかったとか、
継続的におきたハッピーではない状況からも発生します。

また、幼少期に養育的立場(両親、先生、身近にお世話をしてくれた人)にいた人の中にあるもつれをコピーする場合もあります。

もつれの発生は、
・何かの出来ごとによって、「感じきれない感情や感覚の切り離し」から発生
・当たり前と思っていた環境の中で知らない間に出来たも
・誰かのものをコピーした

の3つのルートがあります。

<深層心理にあるもつれの見つけ方>

もつれを見つけるためには、まず、自分のWANTやビジョンが必要です。
自分が「こうなりたい」「こうありたい」「これが欲しい」と思った時、
そちらの方向へ行動してみて、「できない」箇所があれば、そこにもつれがあるはずです。

「できない」時、
どんな感情(E)があって、どんな感覚(S)になって、頭の中でどんな思考(T)が巡っているのか。
それが、人生のいつ頃からあるのか、などを見ながら、分析していきます。

◆エクササイズ1<4大カテゴリのWANTやビジョンを知る>

あなたの4大カテゴリのWANTやビジョンを書いてください。

1、人間関係のカテゴリ:
2、お金のカテゴリ  :
3、体のカテゴリ   :
4、心のカテゴリ   :

◆エクササイズ2<4大カテゴリの立ち止まっている場所を知る>

各カテゴリを進めて行く上で、立ち止まっている箇所、状態を書いてください。
(例えば、「告白できない」「声をかけられない」「プレゼンができない」etc)

1、人間関係のカテゴリ:
2、お金のカテゴリ  :
3、体のカテゴリ   :
4、心のカテゴリ   :

上に書き出したものが「もつれ」になります!

◆エクササイズ3<コピーしたもつれをあぶり出します>

各カテゴリで出て来たもつれについて、養育的立場の人の中で、同じようなもつれを持っている人がいますか?

1、人間関係のカテゴリ:
2、お金のカテゴリ  :
3、体のカテゴリ   :
4、心のカテゴリ   :

ここで書き出したものが、養育的立場の人からコピーしたもつれになります。

◆エクササイズ4<自分の人生で出来たもつれをあぶり出します>

上記を書いて、残ったカテゴリのもつれについて、いつからあるか、
何の出来事からそのパターンができたか、書き出してみてください。

1、人間関係のカテゴリ:
2、お金のカテゴリ  :
3、体のカテゴリ   :
4、心のカテゴリ   :

これが、あなたの人生で出来たもつれになります。

<もつれの解き方>

もつれを発見したら、あとは、もつれの中にあるプロテクタの向こうの痛み「感情や感覚」を抱きしめます。

寂しさ、孤独、悲しみ、痛み。。。

そういったものが、プロテクタに守られながら、いつの日か、
あなた自身に抱きしめらるのを待っています。

痛みや孤独を抱きしめて、もつれが解けて、切り離していたもの(4Talents)に繋がると、
あなたは、「本来の自分になった」ような感じがします。
パワーアップしたような、でも、本来の自分に戻ったような、そんな感じ。
(これをリバランスと言いますが、詳しくはまた今度^^)

もつれを発見できれば、プロセスの50%が終わったようなものです。
もつれから解放されると、人生も心も、とてもシンプルになって、
笑いや歓びとともに人生が進んでいきます。

もつれのシステムを知って、ぜひ、あなたのWANTを、人生でたくさん叶えてあげてください。

村本明嬉子

 

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP