ブログ blog

【基礎講座】リジョインTES理論 〜心は何でできているか?〜

今日は、心の成分表のお話です。

心って目に見えないものですが、人は愛に感動したり、嫌なことがあったら悲しくなったり、
感情を感じると、心が動いていると感じられます。

でも、改めて心ってなんだろう?
それを知るだけで、自分をマネジメントしやすくなり、人との関係や乗り越えたい局面で、答えを見つけやすくなります。

<心は3層になっている>

心の成分表は、よく三角形で表されます。
心は3層になっていて、上から「意識」「潜在意識」「無意識」です。

意識は、「思考や観念」(=T:Thought)でできていて、普段「自分が自分だ!」と
思っているところで、全体の3%くらいと言われています。

潜在意識は、「感情」(=E:Emotion)の層で、感情を感じると反応するのが、この層です。

無意識は、「感覚」(=S:Sence)の層で、暑いとか、寒いとか、鳥肌が立つなどの身体感覚と、「〜な感じがする」と表現するされるような「感覚」と呼ばれるものは、この層が反応しています。

この心を3つに分けた考え方を、ここではTES理論と言います。

<心のエネルギーは下から上へ動いている>

心の三角形の下から、「セクシャリティ=生命力」というものが湧いています。

これは、生命力ですから、お腹の中に誕生した瞬間から、死ぬ瞬間まで、「セクシャリティ=生命力」が湧き出し続けています。
「セクシャリティ=生命力」は三角形の下から、上に向かって湧き出していて、感覚や感情の原料となるものなのです。

つまり、感覚や感情は、「セクシャリティ=生命力」から作られています

<無意識からスタートしている>

私たちは、自分が考えている「思考」は、思考そのものが単体で動いていると思っていますが、
図の通り、潜在意識や無意識に、大いに影響されています。

生命力が生まれると、最初は感覚が作られます。
感覚に影響されて感情が生まれ、感情に影響を受けて思考が生まれます。

つまり、思考は単体で生まれているわけではなく、感覚→感情に左右されて生まれているんですね。

例えば、朝起きていい感じがしていると、お花とか、緑とか、人の好意とか、
いい気分になれるものに自然と目がいきます。

そうすると、良い感情が生まれ、良い行動をしようという意欲がわき、
好意的な挨拶がしたくなったりして、一日が良い方向へと進みます。

例えば、朝起きて嫌な感じがすると、ゴミや、人の嫌な態度などに目が向いて、
嫌な感情になり、嫌な行動をしたくなります。
人をさけたくなったり、仕事をしたくなくなったり。。。うまくいきませんね。

最近は、感情が経済に及ぼす影響についての研究が盛んに行われています。

人は感動すると、購入意欲が上がります。ディズニーランドや映画や、
感動するものにはお金を払いたくなるんですね。

また、恐怖もお金を払う強い動機になります。

例えば、自分の老いに恐怖がある人は、「絶対に効くアンチエイジングです」と言われると、
安心が欲しくて買いたくなります。

つまり、意思決定(=思考)は、大いに感情に左右されているということです。

感情は感覚に影響を受けますから、感覚が意思決定のスタートになるわけです。

<意志だけでできないのは、潜在意識と無意識が合意していないから>

図のように、意識で「恋人が欲しい!」と思っていても、異性に会おうと思えなかったり、
好きな人に冷たい態度をしてしまったり、行動が伴わずうまくいかない時、
心のなかでは、「意識」VS「潜在意識、無意識」で意見が一致していない時なんです。

潜在意識と無意識のほうが、圧倒的にパワーは大きいので、意志は負けてしまいます

自分の深層心理と対話することによって、両者の意見を一致させると、
現実がスムーズに動き始めます。

カウンセラーは心理分析によって、クライアントさんの深層心理を翻訳し、通訳しているんですね。

また、セラピーは、分析よりも深い深層心理に、圧倒的リアル感をもって対話をする方法です。

<ポイントは感覚の層>

一番広大で、一番力を持っているのが、感覚=無意識の層です。

例えば、インスピレーションと呼ばれるひらめきは、無意識の層からやってくるメッセージです。

また、無意識には、その人の才能や魅力、愛や本質といったものが隠れています
最近流行のマインドフルネスや、禅の瞑想などは、この無意識を意識化することに役に立ちます。

私が海外で出会った経営者たちは、禅をやっている人が多かったのですが、
インスピレーションを拾いやすくなると言っていました。

大きな方向性を決める時、インスピレーションは大切な決定要素の一つになりますよね。
リジョインでは、この無意識層にアクセスする力を養い、無意識と会話し、意識化することを大切にしています

<TES理論を知っていると、自分がよくわかるようになる>

今日は、心の成分表のお話でした。

感覚から思考まで、このすべてがあなたの心の構成要素なんですね。
このTES理論を知っているだけで、自分の心をより大きく、より深く知っていくことができます。

知るだけで、自分をマネジメントできる範囲がとても広がりますから、人生でうまくいかないなと思う時、出口を見つけやすくなりますよ。

ぜひ、自分の感覚へ目を向ける時間を持ってみてください。

「今どんな感じがしてるかな??」と。

*HPにも、詳しい理論を掲載していますので、よかったら見てみてくださいコチラ

re:Joyin 村本明嬉子

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP