ブログ blog

命の根源を受け取る 〜両親の真実を知る〜

こんにちは。
リジョインの村本明嬉子です。

3月、卒業の季節です。
リジョインも、無事、2016年度育成プログラムのメンバーが卒業を迎えました。
1年間、たくさん自分と向き合って、自分を知って、超えて、
バージョンアップして。。。

濃厚な1年でした。
私もたくさん成長させてもらって、感謝しかありません。

自分のがんばりを認めて、受け取って、ねぎらって、
また、次のステージへの活力にしてください^^

*****

今日は、「ビジョンを歩く」をテーマに進めた3月WSからのお話です。

<ビジョンとは、自分の人生すべてのこと>

ビジョンとは、自分の人生を構成する要素すべてについて、どんなのが幸せ??
に対する答えです。

「自分の人生を生きている!!」「これが、私らしい人生だ」と
感じられる生き方のことですね。

私たちの人生を構成する要素は、大きく3つあります。

1、仕事、お金、ビジョン、社会とのつながりや役割 など。。。
2、パートナーシップ、家族、仲間、友人など、人間関係
3、体、健康

これを、人生3大カテゴリと言います。

言い換えれば、この3カテゴリについて、「自分らしい」を実現できれば、
人はとても充実を感じます。

「パートナーとラブラブで、できれば子供が何人かいて、
こんな働き方をしていて、このくらいのお金を得ていたい。」

みたいな。

この3大カテゴリを、「自分らしい」場所に進めていくためには、
自分がどうしたいかを望むチカラ「自分のWANT」が必要になります。

本質からのWANTが、自分らしい人生を作る道しるべなんですね。

ただし、このWANTが、心のもつれによって、

「一人になりたくない」
「失敗したくない」
「嫌われたくない」
「攻撃されたくない」

みたいな、ネガティブ動機になっていると、WANTの視野は狭くなってしまい、
今日(何が食べたいとか)、明日(服がほしいとか)のWANTばかりになってしまったり、
人生を進めているつもりで、全然進まない。。。
という状態になってしまいます。

大切なのは、もつれを解いて、自分の人生を大きく眺めた視点からのWANT
(こんな風な人生を生きていきたい!っていう想い)なんですね。

3月WSでは、こんなお話をしつつ、一つずつセッションを展開し。。。
そして、最終的に現れたテーマは、WANTのエネルギー源となる
「命の根源を受け取る」ということでした。

村本明嬉子

卒業式でした!

 

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP