ブログ blog

心の成長って、何だろう?

こんにちは!
re:Joyinの村本明嬉子です。

なぜ、「ワークショップに参加することで、大きく人生の流れが動き出すのか?」というお題を、クライアント様から頂きましたので、そもそも、心が成長するってどういうこと?というお話をしてみようかな、と思います。

心って、どういう風に成長するのでしょう?

まずは、心の仕組みから。

心は、「意識」「潜在意識」「無意識」の3層から出来ています

潜在意識は感情(嬉しいとか、悲しいとか、名前のつくもの)で出来ています。
無意識は感覚(いい感じ、やな感じ、荘厳な感じ、など、名前のつけがたいもの)で出来ています。

潜在意識+無意識を「深層心理」と名付けます。

そして、意識はたったの3%だと言われています。

心の三角形

詳しくは、コチラを参考にしてください^^

つまり、心のほとんどは、「感情」と「感覚」で出来ているのです。

感情と感覚でできている心が成長するためには、

心をたくさん動かすこと!
つまり、たくさん「感情」や「感覚」を感じて、心の経験値を増やすことなんですね。

しかし!

皆さん、ご自分の生活を振り返ってみてください。

日頃、感動したり、泣いたり、お腹を抱えて笑ったり、何かを壊したくなるほど激怒したり。。。
そんな毎日、過ごしているでしょうか?

社会人になると、私たちの生活のほとんどが仕事に費やされますが、「ビジネスライク」を言われるように、仕事中は感情・感覚は控えるように求められます。

仕事終わりに、お友達と笑ったり、テレビを見て泣いたり、というのがほとんどではないでしょうか?

たぶん、1週間の感情グラフを見てみると、実はほとんど動いていないんですよね。
(いやいや、毎日彼と、ビックリするくらいけんかしてます!というツワモノもいらっしゃるかもしれませんが。。。^^)

ですので、心を動かすチャンスは、実はそうそうないんです。

でも、
「人間関係で行き詰まった」
「パートナーシップでマンネリやデッドゾーン(浮気や別れの危機)が訪れた」
など、人生の問題やパターンに出会うとき、私たちは心の成長が求められます

カウンセリングは、あなたの心の成長をガイドし、応援する場なんですね。
そして、セラピーは、感情・感覚をギュギュッと凝縮して感じて、観察することで、心の大きな成長を促します。

ワークショップでは、グループのコンステレーションやロールプレイという「サイコドラマ」を使って、効率よく、かつ、今の自分が必要としている感情や感覚を感じて、観察することができます。

ワークショップの心の成長は、2日間で2年分だと言われています。

ということは。。。
私はすでに数百歳になっているのではないか、という疑惑。
(魔女化している?)

ということで、最初の問い。
「ワークショップに参加することで、大きく人生の流れが動き出すのか?」

の答えは、心をたくさん動かして、2年分成長した自分で、人生を進み始めるから!
でした。

毎日の生活の中で、あなたの心をたくさん動かしてあげてください。
心が成長すると、毎日が楽で幸せに、あなたの望む現実が確実に近づいてくれますよ。

心理学ミニ知識として、お役に立てれば幸いです!

村本明嬉子

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP