もう二度と出会えない!で買っちゃう心理
こんにちは。
re:Joyinの村本明嬉子です。
年末年始とブログを書いたら、勢いづいたので、お金に関する記事を。
年末は、
直接「お金」に関するご相談から、
仕事や人生設計のご相談、
生きるのが苦しいんだけど、なんで?というご相談など
から、「お金」に関する、ある思考癖の話になることが続いたので、そのことについて書いてみようと思います。
お買い物は一期一会。
「出会い」そのものですよね。
私は、雑誌などほとんど読まないので、いつも行くお店か、フラッと入ったお店で気に入ったものがあったら買う、というスタイルです。
ですが、予算というものがありますよねぇ。やっぱり・・・
お金というのは、バランスが大切ですし、現実力と直結しているところがあります。
「現実」と「気持ちや感覚」は、心理的には対極にあるものなので、
感覚的なタイプの方は、お金や現実が苦手だし、
お金や現実が得意なタイプは、感情や感覚が苦手。
感情・感覚は女性性ですので、女性は現実が苦手な人が多いですし、
お金や現実は男性性ですので、男性は感情・感覚が苦手な人が多いですね^^
よく、「家計簿をつけるのは、女性の仕事。できない私は女性としてダメ!」と思っている方がいらっしゃいますが、女性的で感覚派の方は、苦手なものなんですよね。
だから、「苦手だから、苦手なりに頑張ってみる」と思わないと、疲れちゃいます。
さて、この感情・感覚派のタイプの方たちによくあるパターンが、
「これを逃がすと、もう出会えない!」
「これを買わないと、きっと後悔する!!」
という、「今を生きる」的な決め文句を使って、えいやっ!と買い物をしてしまうパターン。
これ、ある意味、人間の真理でもあります。
お店の店員さんに「これが最後の1つです。」と言われると、
急に、とても素敵なものに見えませんか?
世界に100個しかない「限定」と言われると、なんだかとっても価値があるような。。。
(これ、男性は特に反応します。男性の征服欲が刺激されるから!)
確かにそうなんです。
だけど、
どっかにお金の不安があるけれど、欲しい気持ちに勝てない言い訳のようにこの決め文句を使っていると、そのあと、自分の首が絞まってしまいます。
当たり前すが。
で、お金の不安が増してしまって、また、同じ決め文句を使ってしまう。。。
「今を生きる」決め文句が、あなたの物欲ファンタジーを埋めているとしたら、それは、すこーーーーし危険信号です。
浪費になっちゃいますから。
あれ!?と思った方。
一つ、チェックしてみてください。
このタイプの方は、みんな片付けが苦手。
あなたはどうでしょう??
なぜなら、買い物の目的が、そのものを「愛でる」ためではなく、
「ものを買う」「手に入れる」ときの高揚感というアドレナリンが目的だからです。
手に入っただけで満足。。。
となってしまうと、時々使うけど。。。くらいで、お部屋に鎮座してしまっていたり。
袖を通さないまま、クローゼットに眠っていたり。。。
「あちゃーーー!当てはまってる!!」
と思った方。
どうぞ、お片づけしてみてください。
お部屋を居心地のいい空間にするんです。
そして、買ったものを愛でてみる。
そうすると、その過程で、たいてい遭遇するのが、
「寂しい気持ち」
なんですね。
アドレナリンで埋めているのは、多くの場合「寂しい気持ち」。
だから、お部屋を片付けて、お部屋を居心地よくしてみる。
買った服に居場所を作って、一つ一つ楽しんでみる。
そうしていると、アドレナリンによって隠されていたもの(気持ち)が出てきます。
出て来たら、「そうか、寂しかったんだな」って、その気持ちを抱きしめてあげます。
ここまで来ると、
「じゃあ、寂しい気持ちを買い物ではない方法で、本当に満たしてあげるには、何が必要なんだろう?」
と問いかけてあげてみましょう。
そこには、パートナーシップだったり、友達だったり、家族だったり、
あなたの人生を豊かにしてくれる、本当に欲しかった「つながり」が現れるはず。
そんな、カウンセリングが続いた最近でした。
もちろん、買い物の高揚感、アドレナリンを楽しむことも悪いことではありません。
私も、だいぶ好きです!
お金もパートナーシップも、すべてであなたを幸せにしてあげてください。
村本明嬉子