ブログ blog

パートナーシップ講座を開催します!

【パートナーシップ講座は2017年9月に終了しました】

こんにちは。
村本明嬉子です。

今日は豪雨ですね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

さて、久しぶり、1年ぶりにパートナーシップ講座を開催することになりました。

心理のプロを育てる「育成プログラム」では、
私がメイントレーナー、夫がサブトレーナー
をさせていただいています。

今回の講座は、二人で講師を務めさせていただき、
リアル、かつ、赤裸裸で、現実的な講座を展開したいと思っています。

心のことは、頭で理解しただけでは何も変わりませんので、「講座」となっていますが、
もちろん、書き込みシートによる理解と、イメージワークやエクササイズを展開しながら、
頭での理解と、心での理解(=体験)を促していきます。

また、今回は構成と非構成を合わせて進みます。

構成とは、プログラムがあって、それに沿って進んで行くタイプの講座。
非構成とは、プログラムはなく、その場の流れによって、
ベストなものを選択しながら進んで行くタイプの講座。

私は、その場にいるお客様たちのグループマインドを読みながら、
その時のベストを選んで行く「非構成」が得意です。

今回の講座では、ある程度のプログラムを用意しながら、
非構成で進めて行こうと思っています。

プログラムは以下の通り!

テーマ「人生を共に歩き続け良質なパートナーシップを手に入れるために」

これだけのプログラム(今のところ全部で16プログラム)がありますが、
1テーマにつき、書き込み、イメージワーク、バディエクササイズなど、
様々なチョイスがあって、全部やろうとすると、1プログラムで1日かかります。

今あるだけでも、16日かかる!!!

は無理なので、少しずつ講座に向けてブログでお勉強をしながら、
その場のグループにとってベストなものをチョイスしつつ進めていきたいと思っています。

<幸せへの具体的ステップは何かを知る>

パートナーシップでつまづいている箇所には、必ず「恐怖」が隠れています。

好きな人に告白するのも、結婚してくれるのか確認するのも、
どんなセックスがしたいのか伝えるのも、相手の嫌なところをコミュニケーションするのも、
とても勇気のいる作業です。

それは、嫌われるリスクがあるから。

世界で一番嫌われたくない相手に、嫌われるリスクを挑むのですから、そりゃ怖いです。

だからこそ、乗り越えると、愛が深まります!

人の心には、恐怖を感じるのはストレスなので、恐怖を感じないように
避けるシステムがあります。

恐怖をさけると、自分はなんで悩んでいるのか、解決策は何なのか、一歩すすむために
何をすればいいのかがわからなくなってしまいます。

「幸せになりたいんだけど、何をすればいいかわからない」というのが、
多くの人が立ち止まっているポイントだったりします。

今回の講座では、毎回マイルストーンを作成し、
「自分にとっての理想のパートナーシップのための、次の一歩って、具体的にはこれをすることなんだ!!」

という答えを持って帰ってもらいたいと思っています。

行動しないと、幸せには出会えませんから。

パートナーシップ講座に向けて、少しずつ、ブログ講座も進めていきたいと思います。

よろしくお願いします。

村本明嬉子

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP