女性性を上げると、男性はあなたを助けることができる 〜女性の中の女性性と男性性〜
こんにちは♥
re:Joyinの村本明嬉子です。
昨日はお誕生日でした。
たくさんの方から、お祝いの言葉をいただいて、嬉しかったです!
ありがとうございました。
先日のブログを読んで、キラキラ女子からご質問をいただきました。
*****
そして、男性が恐れおののかなくてすむように(笑)、
どんどん女性性を上げて行きましょう
とありますが、
なぜ女性性を上げると男性が恐れおののかなくてすむようになるの
*****
いい質問です!
ということで、今日は女性の中の女性性と男性性のお話。
なぜ、女性性を上げると、男性が恐れおののかなくてすむのでしょうか?
男性が怖いのは、
「女性が何で感情的になるのか?」
「どうすれば助けてあげられるのか」
がわからないからなんです。
感情的になっている時、多くの女性は、男性に伝わるようには自分の気持ちを話せません。
なぜでしょうか?
それは、女性が怒っている時は、女性の中の男性性で、女性性を守っているからなんです。
男性も女性も、怒りの奥には必ず、「助けてほしい」「わかってほしい」があります。
この気持ちは、すごく繊細だし、すごく弱い感じがするんです。
この気持ちを素直に表現できれば、怒ったり、けんかをしなくてすむのですが、
この気持ちはあまりにも繊細なので、表現して、もしも、相手に傷つくことを
言われたり、拒否されたら、「無理!生きて行けない!」と思っています。
この繊細な気持ちが女性性です。
柔らかくて傷つきやすくて繊細な女性性を差し出すのはとっても怖いから、
「怒り」を使って自分を守りながらコミュニケーションしてしまいます。
そして、この怒りは、男性性なんです。
つまり、下のような図になります。
(パソコンで絵を描くという高度な技は使えないので、絵で図解。
昔から、絵の下手さには定評がありますので、あしからず)
私の本当の気持ち(女性性)を、あなたの怒り(男性性)が守ってしまっています。
だから、男性はあなたの女性性に触れることができません。
ここでは、男同士の戦いになるので、折り合いがつかず、どんどんヒートしてしまいます。
ここでけんかしていても、本当の気持ちは出てこれないので、
何度も何度も同じけんかが繰り返されてしまいます。
でも、男性は女性の中の女性性を守りたいし、愛したいし、喜ばせたい。
だから、あなたの女性性を上げること、
つまり、自分の男性性で自分を守ることはやめて、
パートナーに女性性を守ってもらうことが大切なんですね。
女性性は弱くなるチカラですから、女性性を上げることは、
弱くなっていくこと、
繊細になっていくこと、
傷を相手に差し出していく(サレンダーと言います)こと
なんですね。
これは、すごく怖いし、長く男性性を使って来た人は、なんだか負ける感じがして、屈辱感すら感じることも。
でも、とっても勇気がいるチャレンジですが、その先には、
とっても大きなロマンスが待っています☆☆
大好きなパートナーに、感情的になってしまう時、男性性で守ってるその向こうに、
助けてほしい
わかってほしい
優しくしてもらいたい
触れてほしい
愛してほしい
ありがとうって言ってもらいたい
そんな、弱くて可愛らしい自分を捜してみてください。
そして、その自分の声を彼に届けてください。
きっと、本当にほしかったものが、そこにあります。
女性性のあなたを差し出して、彼が抱きしめることが出来たら、
彼はあなたのヒーローになります。
それは男性にとって、ものすごい自信になります。
つまり、あなたの女性性が上がれば、パートナーの男性性も上がるわけです。
(ロマンス取り戻す、の図。ホント、絵が下手でゴメンナサイ)
あなたが自分を守ることをやめたら、
男性性は、あなたが彼へ進むためのパワーに変化します。
あなたの勇気が、二人を救う!
愛し合う二人を応援しています♥
あなたの女性性が二人を救う♥