【パートナーシップ講座】マイルストーン1 〜パートナーが欲しいWANTに繋がってますか?〜
こんにちは。
リジョインの村本です。
今日のパートナーシップブログ講座は、出会いから結婚までのどこに、
あなたの心理的要因があって立ち止まっているのかを探してみたいと思います。
パートナーシップがうまくいかない時、自由恋愛が主流の現代で(政略結婚とかがないので)、
うまくいかない原因の99%は、心理的要因です。
なぜなら、パートナーシップって、心が惹かれることが大切で、
頭で考えた「最適な人」を「あの人を好きになれ!」と思ったところで、
心はどうしようもありません。
「頭ではどうしようも出来ない領域=深層心理」がポイントなのです。
パートナーシップがうまくいかないなぁと思う時、必ず、心のどこかに
現実を立ち止まらせてる心理的要因があるのです。
パートナーシップ講座では、あなたの取り扱い説明書を、様々な角度から
作成していくのですが、まず皆さんにつかんでいただきたいのが、
この「自分がどこで立ち止まっているのか」を知ること。
これがわかれば、50%は進んだ!と言えると思います。
パートナーシップ講座では、それぞれの立ち止まりポイントを、
「マイルストーン」を使って探していきます。
マイルストーンに書き込みをしていくことで、自分がどこで立ち止まっているのか、
「なぜ」立ち止まっているのか、を理解していきます。
今日のブログ講座から、実際に第一回パートナーシップ講座で使用する
マイルストーンの項目を一つずつ確認して、
あなたの心の立ち止まりポイントを探してみましょう。
<マイルストーン1>
「自分はパートナーが欲しい!」という自分のWANTに繋がっている
あなたは、胸を張って、「私はパートナーが欲しいんです」と言えますか?
パートナーが欲しいと、周りの人に伝えていますか?
もし、周りに言うのが恥ずかしいという気持ちがあるなら、
「パートナーが欲しい」ことをみっともないことだと思っている観念がないか、
見てみてくださいね。
パートナーが欲しいと思う気持ちは、決して恥ずかしいことではありません。
何歳であっても、幸せになりたいという気持ちは美しく、人を感動させるものです。
私は過去に、70代の女性の「好きな人とお付き合いしたい」というご相談を
受けたことがあります。
実際にお付き合いが始まり、結婚されました。
その女性を見ていて、ものすごく感動したし、勇気をもらったのを覚えています。
どうぞ、パートナーが欲しいんだと、胸を張って伝えてください。
(もちろん、相手はだれでもではなく、信頼できる人です。)
そうしたら、あなたを大切に思ってくれる周囲の人は、きっとあなたを応援してくれるはず。
パートナーシップにおいて、どんな段階(お付き合いした後も、結婚した後も)でも、
応援者はとっても大切です。
◆エクササイズ
くじけそうになった時や、「自分はダメなんじゃないか」ってネガティブ思考に
巻き込まれそうになった時、「大丈夫」って、信頼の言葉をかけてくれる
あなたのサポーターを見つけてみてください。
今、あなたには、何人くらいサポーターがいますか?
あなたが信頼しているお友達に、パートナーが欲しいことを伝えてみてください。
*****
次回は、マイルストーン2をお届けします。
村本明嬉子