ブログ blog

【パートナーシップ講座】マイルストーン2 〜ちゃんと共鳴できているかチェックしよう〜

こんにちは!

リジョインの村本明嬉子です。

今日は、昨日に引き続き、マイルストーン2を見ています。

「共鳴」「TES」についてのお話ですので、基礎講座の共鳴のお話をまだ読んでいない方は、

こちらを読んでから、マイルストーン2に進んでください。

>>【基礎講座】共鳴という能力 〜人の心はつながっている〜

>>【基礎講座】心は何で出来ているか? 〜リジョインTES理論〜

<マイルストーン2> 自分が惹かれる相手のタイプを知っている

自分が、人のどんなところに共鳴するのか、どんな共鳴が好きなのか、を知っていると、
だんだんと自分の心地いい共鳴がわかってきます。
それが、つまり「タイプ」です。

共鳴は、T(思考)E(感情)S(感覚)のすべての層で起こります

T(思考):視覚的タイプ、仕事観、家族についての考え方、責任感
E(感情):感情を共有した時の感じ。その感じが好きかどうか?
S(感覚):性的な好み、セックスの相性、その人が発している雰囲気、何も話していない「ただ一緒にいる」時の感じが好きかどうか?

実は、出会いや相性と一言で言っても、TESのすべての要素で人は人と響き合っているのです。

響き合うためには、自分のTESと自分がちゃんとつながっていることが大切です。

自分のTESに繋がっていないと、自分がどんな人といると心地よく、どんな感情や感覚で、
人と繋がりたいのかがわかりません
好きな人がよくわからない。。。という人は、ここが行き詰まっている可能性があります。

◆エクササイズ1 <あなたの共鳴チェック!>

以下の質問に答えてみてください。
答えられない所は、繋がっていないところです。

T(思考)

1、あなたの視覚的なタイプは?
2、仕事やビジョンに関して、どんなビジョンがありますか?

EX)お互い自分の仕事やビジョンを大切にして支え合っていきたい、
EX)パートナーのビジョンをサポートしたい

3、どんな家庭にしたいですか(具体的イメージ)?
4、子供はほしいですか?何人ほしいですか?
5、1〜4を、あなたにとって価値の高い順に並べてください。

E(感情)

1、どんな時に、人と感情を共有したいと思いますか?
EX)美しい景色を見た時、面白いと思った時、など。

2、今まで感情を共有して、幸せだな(繋がっているな)と感じた経験はいつですか?
*この感情の共有が、「つながり」を創っています。

S(感覚)

1、どんな雰囲気の人が好きですか?
2、何も話していない時、「ただ一緒にいる」時に、どんな空気が流れていてほしいですか?
3、どんなセックスが好きでしょうか?

パートナーシップ講座にお越し下さる方は、ぜひ、この質問に答えておいてくださいね。

◆エクササイズ2 <共鳴の練習をしよう!>

今日から3日間、会社で、電車の中で、カフェで、いろんな場所で出会う人に対して、
相手といる時に感じる「感覚」や「感情」に注目してみましょう。

これは、男女問わず行ってください。

ただし、異性は特に果敢にチャレンジしてください。

Aさんといると安心する。。。
Bさんとは、すぐ楽しくなれる。。。
Cさんは、緊張するな。。。
Dさんは、落ち着く。。。
知らない人だけど、電車の隣に座っている人は。。。安心感かな??

など。

この、一緒にいる時に感じる感覚が共鳴です。

よく、「○○さんが来ると、飲み会が楽しくなる」みたいな人がいますよね。
そういう人は、共鳴が上手な人だったりします。

オフィシャルの時とプライベートの時、いろんな場面で、共鳴する感覚は
変化していくものですが、どの場面でもいいなぁと思える人が、パートナーになる人です。

まずは、あなたが人との間で感じている感情や感覚 = 共鳴 を感じてみましょう

自分の共鳴に注目(意識化)すればするほど、共鳴の筋力は強くなっていきます

Let’s 共鳴の筋トレ!!

です。

*コチラも参考にどうぞ!

>>パートナーシップのカギは共鳴という心の作用 〜感情は伝染する〜

村本明嬉子

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP