ブログ blog

無意識層に流れるネガティブな物語のあぶり出しエクササイズ

リジョインの村本明嬉子です。

3ヶ月ぶりに千葉の家に帰っていました。
去年の夏に植えたレモンが、一つだけ実をつけていました。
背を伸ばす年は、実はならないと聞いていたので、すごーくうれしかったです。

残念ながら、熟れすぎて食べ時を過ぎていましたが。

{369617AB-A229-44D4-BC3E-F260E1B42A8C}

植えた当初は、アゲハチョウの幼虫がたくさんいて、葉っぱを食べてしまうのです。
しかも、新芽ばっかり!おいしいんでしょうね。
レモンも心配だけど、アゲハの子供を殺すのも忍びなくて、そのままにしてました。

たくさんの蝶を育てつつ、レモン頑張った!

 

そして、今回、

 

・梅(梅酒作りたい)
・イチョウ(銀杏食べたい)
・ゆず(ゆず食べたいし、ゆず湯に入りたい)
・もみじ(観賞用)

 

という、欲丸出しのセレクトで、庭に木を植えました。
(植木屋さんが)

 

木は、冬は水を吸うのをお休みするので、この間に植え替えるのがいいそうです。
どうでもいいかも知れない、家の庭事情でした(笑)

 

さて、今日は、前回の続きのエクササイズ、いってみたいと思います。

 

<向き合いポイントを見つけるエクササイズ>

 

以下に、幸せなパートナーシップをつかむまでのステップが書いてあります。
想像力を使って、出来るだけ、一つ一つ詳細にイメージしてください。

 

イメージしたときに、

 

・ハッピーなイメージが浮かぶか。
・ネガティブなイメージが浮かぶか。
・いい感じがするのか、嫌な感じがするのか。
・気分があがるのか、下がるのか。

 

私たちの無意識には、たくさんの物語が流れています

 

ハッピーなもの、淡々としたもの、ネガティブなもの。
その中の、ハッピーなストーリーが影響力を持ってくれると、物事はうまくいきます。
ネガティブなストーリーが影響力を持つと、うまくいきません。

 

エクササイズのポイントは、イメージした時に自分の中に現れる「感覚」です。

 

「感覚」は無意識層に繋がっています
現実は無意識が創っていますから、この「感覚」を見ることで、
あなたが無意識層で引っかかっている場所を見つけることができます。

 

嫌な感じがする箇所に、チェックを入れておきましょう。

 

できれば、あなたにとってのハッピーなパートナーシップをイメージできる曲を
聞きながら想像してみると、よりわかりやすいです。
(ちなみに、講座では、MISIAの「Everything」をかけました。)

 

ではどうぞ!

 

*****

 

1、出会い

 

心が動き出す瞬間!

ハッピーな出会いのシーンは想像できますか?

 

2、自分が相手を好きになる

 

人を好きになるあの感覚!

イメージできますか?

 

3、相手に好きになってもらう

 

あの人は私のことが好きなんだな、と気づく。
あの甘酸っぱい幸せ!

 

イメージできますか?

 

4、どちらかが話しかける

 

始まりは、必ずどちらかがコンタクトをとります。
メールで、ラインで、実際に、話しかける、かけられる。。。

 

ドキドキするファーストコンタクトのイメージはありますか?

 

5、接近する

 

少しずつ近づきます。
お茶に行って、ランチをして、ディナーに、飲みに行って、一日デートをして。。。
だんだん一緒にいる時間が長くなります。
知り合うほどに、もっと知りたいと思える。もっと合ってみたいと思える。

 

そんな時間のイメージは、あなたの中にありますか?

 

6、おつきあいを始める

 

「付き合おう」と言われたり、「これはもう、付き合ってるよね」と確認したり。
正式なお付き合いのスタートを思い描いてみましょう。

 

7、セックスする

 

付き合うと次のイベントはセックス。
(多少の順番の違いなどは、気にしなくていいです)

彼と、相手と誰よりも近づく瞬間、完全に男と女になる時間。

 

幸せな時間をイメージできるでしょうか?

 

8、ロマンス、ラブラブ!

 

付き合いはじめのハネムーン期間は、最高のロマンス時間です。

思いっきり楽しんで、舞い上がる許可が、あなたに出せていますか?

 

9、お互いを知っていく

 

ハネムーンが落ち着くと、少しずつ、地に足がついたところで
お互いを知り合っていく時間がやってきます。

 

どんなふうにお金を使う人なのか、どんなふうに時間を過ごし、
トラブルには同対処するのか、弱音を吐いたら、どんな封に接してくれるんだろう?

 

文化の違いや価値観の違いも見えてくる時期。
違いを受け入れ、すりあわせる。

 

そんな地に足のついたお付き合いをイメージできますか?

 

10、一緒に暮らす

 

地に足をつけてお互いを知っていくと、その先には、
一緒に暮らす段階が待っています。

 

生活を共にする、一つのユニットになるイメージはありますか?

 

11、結婚する、家族になる

 

社会に認められたオフィシャルな関係になること。
結婚という祝福されるイベントに自分はふさわしいという許可はありますか?

 

12、子供

 

家族が増える、子供が産まれる。
子供を望まない人は、それででもかまいません。

 

大切なのは、産む、産まないどちらにしても、
感覚的な「痛み」や「嫌な感じ」がないことです。

 

13、ずっと一緒にいる

 

ずーーーっとお付き合いが続く。
ずーーーーっと隣に誰かいる。

 

別れや見捨てられ不安があなたの中に潜んでないか、チェックしてみましょう。

 

*****

 

さて、いくつチェックがついたでしょうか?

 

今、あぶり出された箇所に向き合うのが怖くて、
無意識的に幸せに向かうことをさけてしまっていたのかも知れません。

 

別れが怖いから付き合わない。。。
セックスが怖いから、男性に興味を持たないようにする。。。
みたいに。

 

「なんだかうまくいかないな〜」と思うことの下には、

必ず原因があって、原因を改善すると、必ずよくなります

 

そのために大切なのは、どこでひかかっているのかを見つけること!なんですね。

 

次回は、あぶり出した箇所を超えるためのエクササイズをご紹介します。

 

村本明嬉子

{92936134-4D98-47C9-B942-E3B20EF88DA4}
梅を植えました!もう芽が出てます。美味しい実をつけてもらいたい。

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP