ブログ blog

パートナーが出来ません!結婚できません!の人が幸せなパートナーシップを手に入れるために

こんにちは!
リジョインの村本明嬉子です。

今日は、夫が千葉のお家にいるため、代官山には私一人です。
静かです。。。

静かすぎて、仕事をしようとしても、すぐにyoutubeを見てしまう!(←いいわけ)
ということで、ツタヤのスターバックスに来ています。

23時。

えらい人がいます。激混みです!
そして、なぜかここに来るとワクワクします!!
ここ、代官山の名所だと思います。

面談にお越しの際は、ぜひ一度、立ち寄ってみてください。

さて、今日は、先週行われました、

リジョイン基礎講座の
「パートナーシップとカップルカウンセリング」

の回からお伝えします。

*****

<どこが引っかかっているかを知ることがポイント>

パートナーができません!
結婚までいたりません!

というお悩みのカウンセリングの場合、その原因は多岐にわたります。
なぜなら、パートナーが成就するまでには、ものすごくたくさんのステップがあるからです。

出会うこと、好きになること、近づくことから、お付き合いすること、セックス、結婚、etc…
これらのどこかに向き合いたくないものがあると、

向き合わなくていい状況 = 付き合わない、付き合いが続かない状況

無意識が作り出してしまうんです。
  私たちが現実を実現化するうえで、一番大きなチカラを持っているのが無意識ですのお話

たとえば、
・セックスが怖いから恋人ができないとか、
・分かれるのが嫌だから、付き合わないままでいるとか、
・恋人ができても、親に紹介したくないから結婚まで至らないとか、

無意識的にステップのどれかを恐れているので、
そうならなくていいように、パートナーシップが進展しにくくなるんです。

大切なのは、このステップの中のどのポイントに、
あなたの恐怖(抵抗)があるのかを知ること。

私は、お話をお聞きしながら、このポイントを高速で心理分析しております。

<無意識に向き合うことを避けるシステム「ホワイトアウト」>

人は、向き合いたくないものは、気がつかないように
無意識的に目を逸らすようなシステムが備わっています。

これを、「ホワイトアウトと言います。

ですので、意識では「恋人つくるーーー!」って意気込んでいても、

・そもそも、人を好きになれなかったり
・好きな人と恋人までいかなかったり

・恋人はできるんだけど、いつも同じパターンでダメになったり
・いつも数ヶ月のお付き合いだったり

と、うまくいかないふうになってしまうんですね。
そして、何度も失敗して、痛い目を見て、人はだんだん気づくのです。

これ、向き合わないといけないんだな〜って。

<短期解決を目指して、ハッピーをたくさん味わう>

心理学の良いところは、
この「何度も失敗して気づく」プロセスの時間を短縮できるところです。

例えば、3回同じ分かれ方をしてから気づくとすると、
最短3ヶ月付き合うにしても、探して、出会って、3ヶ月付き合って、気づいて。。。
を繰り返すだけで、軽く1年半〜2年くらいです。

もったいない!!!

限りある命を、いかに効率的に、最短で欲しい幸せの場所まで行って、
長ーーーく幸せを楽しめるか、が心理学の使いどころですから。

ということで、無意識的に目をそらしている、あなたの
無意識的に目をそらしている、超えなくちゃいけない課題
がどこにあるのか、一緒に探って見ましょう。

明日は、ポイントをあぶり出すためのエクササイズをご紹介します。

お楽しみに!!

村本明嬉子

{C5023028-B99C-473F-9AB2-8C7D8831C654}

ツタヤ代官山。中にスタバ入ってます。

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP