ブログ blog

パートナーシップ講座ありがとうございました! 〜おさらいします〜

こんにちは。
re:Joyinの村本明嬉子です。

パートナーシップ講座第一回にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
個人的に、とても楽しい時間でした。

WSなどでは、もっと深い心理システムのお話が多いですが、パートナーシップは、
もっとリアルというか、生々しいというか、本音というか、実践的といか。。。
そういった部分が必要になるんですよね。

このパートナーシップ講座は、長く、夫とともにあたためてきたものでしたので、
第一回をスタートできて、本当によかったなと思っています。

マイルストーンや書き込みによる外在化で、皆さん、自分の知らない自分の一端に
出会えていただけたのではないかと思います。

それぞれの質問に気合いが入っていて、質問に答えるのも、すごく楽しい時間でした。

それでは、今回のポイントを少しおさらいをしましょう。

【ポイント1】魅力を受け取ることと、プロテクタのお話

自分の価値をディスカウントすることは、美学でもなんでもありません。

日本人は

謙遜する = 自分のよさを主張しすぎず、相手をたてる
ことと、

ディスカウント = 自分の価値を否定する
ことを、間違えやすい傾向があります。

自分の魅力をきちんと受け取ること。
受け取ることに抵抗がある時は、無理矢理受け取ろうとしても、なかなかうまくいきません。

また、無意識のプロテクタは、「無意識」ですから、自分が相手からの好意に
「拒否サイン」を出していることに、なかなか気づかないものです。

>>成功や人と壁を創るシステム 〜プロテクター(心理的抵抗)という心理システム〜

この「気づけないこと」が、実は、最大のポイントでした。

今回発見した魅力を受け取らせないプロテクタが、日常で出て来た瞬間を
捉える練習をしましょう。

「あ!今プロテクタが出たな!」と気づけば、
今までと違う行動パターンへと、切り替えることが簡単になります

【ポイント2】へテロセックスを超えて、違いを楽しむ関係へ

第2回へと続く、一番大切なお話は、「ヘテロセックスを超えて、違いを楽しむ」ことでした。
(後日、第2回へお越しの方のために、後日ブログで改めてお話します^^)

出会い始めは、違いのすべてがいい!と感じられますが、長く付き合ううちに、
違いが嫌なものへと変化し、いつのまにかデッドゾーンへと突入します。

第2回目は、違いを楽しむためのコツを、徹底的に進めていきます。
違いを楽しむことができれば、ロマンスはずっと続くし、関係性はいつもフレッシュでいられます

【ポイント3】再現ドラマを作り出すもとに気づいて、本来のTESを取り戻す

自分のT(思考)、E(感情)、S(感覚)の中に、
もつれ(自分以外の誰かからコピーしたパターンや、過去の傷からできたパターン)が、
入り込んでないかをチェックしました。

ここのチェックポイントで、過去のパターンが入り込んでいるのを発見した方は、
その再現ドラマを、現在のパートナーシップで繰り返しているのだと
日常で気づいてみてください

気づくことで、50%の癒しが起こります

最後にトライした2本のフォーカスセッションでは、二つとも
過去の再現ドラマからの脱出がテーマでしたね。

この、再現ドラマに関しても、第2回でさらに深い部分を見て行くことになります。

*****

第1回のおさらいも含め、第2回へ向けて、ブログ講座はさらに続きます。

心理学が、皆様の人生の追い風になりますように!

村本明嬉子

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP