パートナーシップ講座ありがとうございました! 〜おさらいします〜
こんにちは。
re:Joyinの村本明嬉子です。
パートナーシップ講座第一回にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
個人的に、とても楽しい時間でした。
WSなどでは、もっと深い心理システムのお話が多いですが、パートナーシップは、
もっとリアルというか、生々しいというか、本音というか、実践的といか。。。
そういった部分が必要になるんですよね。
このパートナーシップ講座は、長く、夫とともにあたためてきたものでしたので、
第一回をスタートできて、本当によかったなと思っています。
マイルストーンや書き込みによる外在化で、皆さん、自分の知らない自分の一端に
出会えていただけたのではないかと思います。
それぞれの質問に気合いが入っていて、質問に答えるのも、すごく楽しい時間でした。
それでは、今回のポイントを少しおさらいをしましょう。
【ポイント1】魅力を受け取ることと、プロテクタのお話
自分の価値をディスカウントすることは、美学でもなんでもありません。
日本人は
謙遜する = 自分のよさを主張しすぎず、相手をたてる
ことと、
ディスカウント = 自分の価値を否定する
ことを、間違えやすい傾向があります。
自分の魅力をきちんと受け取ること。
受け取ることに抵抗がある時は、無理矢理受け取ろうとしても、なかなかうまくいきません。
また、無意識のプロテクタは、「無意識」ですから、自分が相手からの好意に
「拒否サイン」を出していることに、なかなか気づかないものです。
>>成功や人と壁を創るシステム 〜プロテクター(心理的抵抗)という心理システム〜
この「気づけないこと」が、実は、最大のポイントでした。
今回発見した魅力を受け取らせないプロテクタが、日常で出て来た瞬間を
捉える練習をしましょう。
「あ!今プロテクタが出たな!」と気づけば、
今までと違う行動パターンへと、切り替えることが簡単になります。
【ポイント2】へテロセックスを超えて、違いを楽しむ関係へ
第2回へと続く、一番大切なお話は、「ヘテロセックスを超えて、違いを楽しむ」ことでした。
(後日、第2回へお越しの方のために、後日ブログで改めてお話します^^)
出会い始めは、違いのすべてがいい!と感じられますが、長く付き合ううちに、
違いが嫌なものへと変化し、いつのまにかデッドゾーンへと突入します。
第2回目は、違いを楽しむためのコツを、徹底的に進めていきます。
違いを楽しむことができれば、ロマンスはずっと続くし、関係性はいつもフレッシュでいられます。
【ポイント3】再現ドラマを作り出すもとに気づいて、本来のTESを取り戻す
自分のT(思考)、E(感情)、S(感覚)の中に、
もつれ(自分以外の誰かからコピーしたパターンや、過去の傷からできたパターン)が、
入り込んでないかをチェックしました。
ここのチェックポイントで、過去のパターンが入り込んでいるのを発見した方は、
その再現ドラマを、現在のパートナーシップで繰り返しているのだと
日常で気づいてみてください。
気づくことで、50%の癒しが起こります。
最後にトライした2本のフォーカスセッションでは、二つとも
過去の再現ドラマからの脱出がテーマでしたね。
この、再現ドラマに関しても、第2回でさらに深い部分を見て行くことになります。
*****
第1回のおさらいも含め、第2回へ向けて、ブログ講座はさらに続きます。
心理学が、皆様の人生の追い風になりますように!
村本明嬉子