ブログ blog

男として女性を守る「場所」 女性として、男性に守られる「場所」

こんにちは。
真田雅一です。

男として女性を守る「場所」
女性として、男性に守られる「場所」

私は男なので、男の気持ちを語る時は「男性」ではなく「男」となります。
ご容赦ください。

タイトルにある「場所」とは、世界の中心で愛を叫ぶ的な、実際の場所ではありません。
心の中の「場所」のことです。

人の心には、何人もの人格がある、という記事を村本が書いています。
本質と、本質からズレた自分「ズレ質」のお話

この人格とは、感覚のこと。
いい感覚の時は、いい人になるし、嫌な感覚の時には嫌な人になったりしませんか?
嫌なやつになった後に、いい自分に戻ってみたら、「何であんなこと言っちゃったんだろう・・・」と後悔したり。

「心の場所」=「心の感覚」

男女が向き合い、愛を深めるために、一番大切な「心の場所」について、話したいと思います。

男が守る場所、女性が守られる場所、知ってるだけで人生が変わる

この「守る/守られる」場所が、わかるだけで、
凄まじく幸せな、それも、生涯つづくだけでなく、
なんと!それが増え続ける!
のです。

子供が増えるとかマイホームが手に入るとか、そういう「増える」も、もちろん大切だけど、
「守る/守られる」場所を知っていると、心のハッピーが増え続ける!

「もう、これ以上はつながれないだろう」という幸せを感じても、
「ええええ!また、こんなにつながっちゃうの?」と驚きが続く。

「つながり」だったり、「幸せ」だったり、「愛されてる」だったり、「愛してる」だったり。
すごーくすごーく「じんわりくる」
泣いていることが、あとで我に帰ったら、「あっ涙でてたんだ」ぐらい、ジーンとくる。
しっとり幸せな感覚。

そうしたハッピーのために、
心の「この場所だったのか!」という、
見えないし、触ることもできない場所が大切なのです。

その「場所」がわからないから大変
「頭の理解」と「感じる体験」でその場所を見つけ出す

パートナーに抱きしめて触れてもらっても、実は誰にもわからない「場所」が、あなたの心の中にあって、
「その場所」に働きかけることが、一生愛が増え続けるつながりには大事なんだけど、
この「場所」がわからない!から、大変なんです。

「守り/守られる場所」=「愛の場所」が行方不明だから、喧嘩になり、二人のつながりが、迷子になる。

だから、心理学という体系立てた考え方で、頭で理解しながら、
この「守り/守られる場所」を見つけ出し、感じることが大切
なのです。

「守り/守られる場所」=「愛の場所」とは、とても原初的(プリミティブ)な感覚です。

生まれた時、もしかしたら、生まれる前からあるような感覚。
でも、育っていく過程で、閉じてしまう場所。

その場所に、心理学を使って頭で理解しながら、どんどんプリミティブ・センス(原初的実感)を感じることで、
今まで扉を閉じていた「プリミティブで、かけがえのない(Precious)感覚」にパイプを繋げていく。

そうして、扉が開くと、
女の人は、命がけで自分を守ってくれる、愛する男性
男の人は、一生かけて守りたい、愛する女性

に早く到達できるのです。

これからパートナーの人は、出会える。
今パートナーがいる人は、この感覚で出会いなおす。

それでは、あなたのこころの「場所」へ Here we go → 次のブログをお待ちください。

真田雅一

カテゴリー

カウンセラー

ページトップへ

ページTOP